FoRePLAY

2011年10月26日水曜日

「船乗りクプクプの冒険」

「船乗りクプクプの冒険」 北 杜夫

古本屋で買ってしばらく寝かせていたが、
なんとなく昨日から読み始めた。そして、本日著者の訃報。
偶然だが、ひかれるものがあったのかも。






















こどもむけに書かれた本だが、
「冒険」はそもそも自分のなかの子供心をくすぐるテーマ。
男の子には楽しい話だ。
30年以上前に書かれたが、現代の人類の発展に疑問を投げかける。
「どくとるマンボウ」シリーズもぜひ読もう。


そして、話のなかにでてくる陽気な歌をいくつか紹介。

◎ジッパヒトカラゲの7人の男たちの歌

おれたちゃ名もない七人の男
名まえもなければ剣もない
力もなければアタマも弱い
だけど逃げ足ははあやいぞ
エイホウホウ!

おれたちゃ名もない七人の男
ライオン出てくりゃすぐ逃げる
ネズミが出てもすぐ逃げる
電光石火で逃げるが勝ちさ
エイホウホウ!



◎人食い土人の歌
やわらかな小羊の肉
歯ごたえある野ブタの肉
おいしいことはおいしいけれど
ほっぺたがおっこちるのは やっぱり人間!
ゴクリゴクリとツバをのめ!
おっこちたほっぺは
たいせつにナベにあつめろ
とろ火でとろとろ煮詰めろ
そいつを食べて またほっぺたを落っことせ!
ゴクリゴクリとのどは鳴る!

0 件のコメント:

コメントを投稿